homepageへ

 

 

七日目(5月5日)



ドブロヴニク市内観光


 

今日も好天 アドリア海の真珠と言われるドブロヴニク観光スタート ここぞという 絶景スポットから撮影を済ませてピレ門から城壁内の旧市街地に 

城壁の高さと厚さに驚かされる フランシスコ会修道院 クロアチア最古の薬局などを見てメインストリートのプラツァ通り オノフリオの大噴水(今は噴水無し) ルジャ広場 オルランドの柱 聖ブラホ教会の内部を見て スポンザ宮殿 時計塔 旧総督邸 大聖堂に入った 聖イグナチオ教会前のスペイン広場に似た石段 旧港からフリータイム

私たち夫婦3組と添乗員さんとガイドさんの8人はまず貸し切りの船でヌーディストビーチで有名なロクロム島クルーズへ 本来の目的は海からドブロヴニクの街、特に城壁を眺めること 船はゆったりと街の沖合を進み、存分に街の眺望を楽しんだ そして次はヌーディストビーチ 果たしてヌーディストはいるのか? 一瞬のシャッターチャンスをものにできた

下船後は昼食 添乗員さんおすすめのレストランで 3組の夫婦がそれぞれに注文して、出てきた料理をお互いに交換 これが美味かった

次は城壁の上を一周するコースにチャレンジ 全長1940m だが、アップダウンが結構ある ルートは原則反時計回り 私たちは逆コースを辿ったために途中狭い所もあり多くの観光客とのすれ違いがあるのでこれはまずかった 添乗員さんは問題ないと言ってはいたのだが
しかし城壁から見た旧市街は何とも美しく見飽きがしない 一周して十分堪能できた 山登りで鍛えたせいか疲れは感じなかった 

午後四時迎えのバスで一端ホテルへ 一休みしてから夕食はピレ門近くのローマ法王も訪れたことのある街一番の 五つ星の高級レストラン 人気のテラス席でアドリア海とライトアップされた城壁や要塞を楽しみながらの晩餐

私たち夫婦はここから皆さんと別行動 夜の旧市街を散策 ライトアップされた城壁を見ながらピレ門から入り、プラツァ通りを経て旧港まで 夜景を楽しんだ 聖ブラホ教会正面のステンドグラスは内部から照明されており、初めての光景だった

ホテルへはタクシーと思っていたが、ちょうどホテル行きのバスが入ってきたので乗車 あっという間にホテルに着いた

 


ドブロヴニク

 

ホテルプレジデント

 

ドブロヴニクを見下ろす絶景ポイントにて

 

段々畑状の建物 夜 外に出たら入り口がロックされ、
閉め出される羽目に

 

次々とやってくる観光バスの人で一杯

 

 

        
パノラマ

 



 

 
ピレ門 

 

オノフリオの大噴水

 

    

                                          
クロアチア最古の薬局 

 

昼食のレストラン

 

                                         

   
プラツア通り

 

聖ブラホ教会

 

                                                 

  
大聖堂内部 

 

オノフリオの噴水(小)

 

 

                                                   
スペイン広場?

 

 
ロクルム島一周遊覧船

 



ロクルム島
 


島の西側にヌーディストビーチがある

 


 

 

遊覧船からドブロヴニクの城塞を眺望

 



 

 
見たっ!! ヌーディストか? 豪華客船

 

                                                  
現地ガイドさんと

 

旧港側から見た城塞

 

                                          

 

ピレ門側から城塞巡りスタート 
(反時計方向が順路)

 

滅多にいない日傘の人と遭遇

 

    

           

ミンチェタ要塞から旧市街地のパノラマ

 



 

 
暑くなってきた 

 

沖合にはこんな船も

 

                                             

 
残りわずか もうすぐピレ門

 

ピレ門付近の城塞上から
プラツア通りを

 

                                           

    

 
ロヴリイエナツ要塞

 

プラツア通りの夜景

 

 

 
プラツア通り

  

聖ブラホ教会 
(ステンドグラスの内側から照明がきれい)

 

       

                              
プラツア通りを東側から

 

 

 

 

八日目(5月6日)



ドブロヴニク空港から関空へ


 

四時半起床 ホテル6時出発 
ドブロヴニク空港8:55〜(OU418)〜11:00フランクフルト14:30〜(LH740)〜5月7日8:40関空

もう終わってしまったのか 本当に楽しい旅だった トラブルもなく、天気もまずまず ホテルも食事も悪くなかった 
13名のメンバーも直ぐに意気投合して和気藹々と、それでいて自分のアイデンティティーを貫いて 全員満足満足の旅だったと思う 

それができたのも、なんと言っても添乗員さんのがんばりと思う 私たちのことを一生懸命考えてサポートしてくれた 心から感謝したい  

 

 

OU418便 

 

カリスマ添乗員さんと

 

                                               

続 く

 

 renew:2014/08/02

homepageへ