homepageへ

 


ベルギー

 

アントワープ ブルージュ
   
「フランダースの犬」で有名なノートルダム大聖堂と
ルーベンスの名作
愛の泉公園(2景)・マルクト広場
   




   
   
ブルージュ ブリュッセル
   
運河巡りは古い街並みを舟から堪能 建物の裏側からの目線も
面白かった 最後にはマルクト広場の鐘楼へ登ってみた
独立記念門のモデルはパリの凱旋門 左側には王立軍事歴史博物館があり、戦闘機や戦車が展示されている
   
 

 

 
   

   
 
グランプラス
   
世界でもっとも美しいといわれる広場 しかし下の写真では写していないが工事中の箇所が多く今回はちょっと残念 
建物それ自身はさすがはなかなかのもの それに比べて小便小僧は見劣りはするものの、観光客は多い
   
 

   
   
モダーブ城 デュルビュイ
   

 

   
   
ディナン ワーテルロー
   
 
 
   
 
食事(1)
   
今回のツアーでは食事もまずまず美味しくいただけた ここの写真はブリュッセルのレストランのコースメニューの一部 
最初に出てきたスープの量の多さに圧倒され、後から出てきた料理(当然大きい)は半分もいただけなかった
   
    

   
 

食事(2)

   
ツアーの食事の一部 日本人用に少なめにしてある いずれもまずまずの量と味も
   


 

   
   
ワッフル ビール
   
待望のワッフルにありついた 

一見大きそうに見えるが、パリッとして軽く、表面には粉砂糖が 
でもそんなに甘くない アイスクリームやフルーツのトッピングも可能
期待していたビールはタップリいただいた 

オランダでは地元のハイネケン、ホワイトビール 
ベルギーではシメイ、デュベル、レフ、デコーニック、ジュピラー(Jupiler)等々
   
        
  

 

 

空港で見かけた日本企業のCM

一際目についた 帰路だったので懐かしさもあったか?

 

 

 

 renew:2014/08/01

homepageへ