homepageへ

 

四国電力最後の年となった昨年勤続35年のご褒美で

 

ちょっとヨーロッパへ行ってみた

 

 

関空からエアーフランスでパリまで約13時間

それからローマまで2時間

 

出発から約16時間掛かってローマ着

新婚カップル6組の中の旧婚カップル 1組

 

 

 

 

「ロ ー マ」

 

 

サン・ピエトロ大聖堂

 

 


サングラスが要るといわれたとおり眩しい 様々な国籍の人達で溢れていた

有名な「システィーナ礼拝堂」(写真撮影不可)より芸術性はこちらの方が上?

 

 

 

 

 

コロッセオ

 

 


巨大さと、技術力、創造力に感服 ここで囚人と野獣が戦わされたのかと!!!

 

 

 

 

 

トレヴィの泉

 

 


もちろん後ろ向きになって左肩越しにコインを投げ入れました
我々カップルの幸せのために???

 

 

 

 

 

 

「トレヴィの泉」近くのカフェ

 

 


ボリュームたっぷりのアイスクリーム
すぐ目の前の狭い石畳の道を大勢の人々が羨ましそうに?

 

 

 

 

 

スペイン広場

 

 


オードリー・ヘップバーンを思い出しながら
バックの真っ青な空

 

 

 

 

 

ヴァチカン博物館

 

 


治安が悪いと言われるローマの地下鉄も経験
ものすごく長い行列に並んでやっと入館

後ろの画はラファーエロの本物。
システィーナ礼拝堂は感動的 撮影禁止でした

 

 

 

 

 

本場のピザを本場のカフェで

 

 


イタリア人に合わせたボリュームに思い至らず、二人前注文したのが悔やまれる

 

 

 

 

 

真実の口

 

 


観光客は日本人だけ

ヴァチカン博物館からここまでよく歩きました
この街は見所一杯 歩くに限る

 

 

 

 

 

 

「パ  リ」

 

 

ノートルダム寺院

 

 


中のステンドクラスの大きさと色彩にも感嘆

 

 

 

 

 

 

ヴェルサイユ宮殿

 

 


宮殿の正面 ガイドさんに撮ってもらう

 

 

 

 

 

 

ヴェルサイユ宮殿鏡の間

 

 


荘厳 壮大 華美 なんと言ったらいいのか

 

 

 

 

 

 

ヴェルサイユの大庭園

 

 


わーっ。すごーい 境界線は遙か彼方霞んで見える

 

 

 

 

 

 

夜のエッフェル塔

 

 


23時からエッフェル塔がチカチカと光り輝き始めた瞬間の感動の中で

フォアグラとワインをたっぷり堪能したディナーの後でもこの明るさ

 

 

 

 

 

 

小雨降る夜のシャンゼリゼ

 

 


バスの中から小雨降るシャンゼリゼを上手く撮れた

 

 

 

 

 

 

モナリザ

 

 


いよいよルーヴル美術館 地下鉄駅から直接ルーヴルへ 
切符もさっさと買って殆ど待ち時間なしに入館

人もまばらで「モナリザ」がこんなに近くで見られるのはビックリ

 

 

 

 

 

「民衆を導く自由の女神」

 

 

 

 

 

 

 

「ミロのヴィーナス」

 

 


感動の6時間 「すごい 天晴れ 感動した!!!!」

もっともっと写真を撮っているのですが(もちろんフラッシュ禁止)、載せ切れません

 

 

 

 

お疲れさま

 

いよいよ日本へ帰ります

 

 

 

 

 

いつかは夫婦で行ってみたかった憧れのパリ、ローマ その気持ちを十分に満足させてくれた
 

歴史、文化、宗教等日本にない世界を自分たちの足で歩き、舌で味わい、 目で鑑賞し、私たちの身体にたっぷりとしみ込ませることができた

 

写真には撮れなかったが、「LIDO」のディナーショーも堪能でき 私も家内も?満足満足でした

 

 

 

終わり

 

 

 

renew:2014/08/03

homepageへ